すみれ組
お正月あそび

牛乳パックでこまを作りました。 折り紙を切って貼り、クルクル回る様子を喜んで見ていました。 「寒い寒い」と言っていた子どもたちですが、友だちとおしくらまんじゅうをすると「暖かくなった~!」と驚いていました!

続きを読む
ひまわり組
お正月あそび

思い思いに自分なりの凧を作りました。 好きなものや楽しかったことを友だちと話しながら描きました。 自分のたこを持ち思いきり走り、高く揚げようと頑張っていました。 走り疲れてテラスに座り休憩中の子どもたち。 「つかれた~」 […]

続きを読む
かんな組
お正月あそび

ビニール袋に好きな絵を描いて凧を作りました。 作った凧を手に持ってみんな全力疾走。 友だちとの会話を楽しみながらはがきサイズの画用紙に絵やメッセージを描いていきます。 出来上がったはがきをポストに入れると次の日ロッカーに […]

続きを読む
りす組
お正月あそび・初詣

風が強く、持っているだけでもふわっと揚がっていました。 友だちの凧を追いかけてたくさん走っていました。 「おてら?」「おまいり?」と楽しみにする声がありました。 両手を上手に合わせていました!

続きを読む
分園
お正月あそび

アンパンマンの福笑いをしました。 アンパンマンの顔を想像しながら目や頬を付けました。 自分たちで羽子板づくりをしました。 シール貼りとなぐり描きをして世界で一つ、自分だけの羽子板が完成しました。みんなで羽根を風船に見立て […]

続きを読む
ひよこ組
お正月あそび

牛乳パックで作った「こま」で遊んでいます。 キャップの部分をつまんで回したり、羽のようになっているところを優しく回したりして楽しんでいました! 「アンパンマン」の福笑いをしました。 鼻を3つと目を2つのパーツを一つずつ丁 […]

続きを読む
うめ組
お正月あそび

レジ袋にシール貼りをして凧を作り、園庭で元気いっぱいたこあげをしました。 たこには目、鼻、口を貼り、一人ひとりかわいい顔に仕上がりました。

続きを読む
すみれ組
お正月あそび

牛乳パックこまに折り紙を切って貼って飾りました。 くるくるよく回って、とても楽しかったです。 はじめは遠慮しがちに取っていましたが、慣れてくるとものすごいスピードで取りにいっていました(笑)

続きを読む