厨房職員のサブリーダー。非常勤職員として入職後に常勤職員となる。
非常勤として勤務時に調理師免許を取得するなど、努力家。平成21年から取り組んだ「嚥下困難食(いわゆるソフト食)」の導入には積極的に取り組み、現在では、ほとんどのミキサー食、極キザミ食で展開できるようになった。

安立荘を選んだきっかけは?

友人の紹介で入職しました。以前働いていた仕事ではなく全く知らない世界だったので、興味がありました。
主婦ですが、どちらかというと料理は苦手な分野でしたが、チャレンジしてみようと思いました。



特養で働く魅力は?

人生勉強、人として成長できることです。パート職員だった頃は子育ても大変で、今思えば視野が狭くなっていましたが、仕事を通して色々な方と触れ合ううちに、仕事以外でも、ゆったりと大きく考えられるようになりました。



仕事で辛かった・大変なことは?

食事は決まった時間にお出ししますので、時間に追われると、大変です。それでも、やりきった時の達成感や、入居者の「今日のごはんは美味しかったよ」という言葉で救われます。
責任ある仕事を任された時は、正直大変だと思います。そんな時は、上司や一緒に働く仲間に相談し、解決・解消しています。



ストレス解消法は?

一人、または友人とのショッピングや外食です。外食は勉強も兼ねて・・・。
お店の味付けや盛り付けは、とても参考になりますね。
旅行や好きなアーティストのDVD鑑賞やライブでストレス解消です。


地元みよしの味 「とりめし」 の安立荘レシピの完成です!
「とりめし」は郷土料理で、お祭りやイベント時には毎回提供する人気メニューです。そのイベントに参加されていた、みよし在住のボランティアの方々に、「美味しかったよ」の言葉をいただいたことが、大きな自信に繋がっています。栄養士と一緒に試作を重ね、何年もの時間をかけての完成なので、とても印象に残り、感動もありました。

AM 06:30 出勤
朝食準備
AM 08:00 昼食準備
盛り付けと配膳
PM 01:00 片づけ
翌日の準備等
PM 03:30 厨房清掃
退勤

人として成長できるし、勉強もできるし、とにかく美味しい食事が待っています!!


他の職員紹介を見る