Iさんは、半年かけて社会経験を積み重ねてきました。そんなIさんは、今もGH宿泊体験と生活介護の体験利用から、Iさんご自身で“どこで誰と何をして暮らすか”選択することを繰り返しています。
Iさんの泰山寮での生活の様子は、以前より落ち着かれ、自信も感じられます。今では「にじの木に引っ越します。泰山寮戻らない。」とはっきりと伝えてくれるようになりました。
4月初旬、Iさんは、GH宿泊体験と生活介護の体験に行き、その際に「もう一度GHを見ておきたい。」とお母様のご希望があったので私達も同行させていただきました。GHでは、Iさんの今後の生活について管理者さんと話し合うことができ、お母様も安心されたご様子でした。
その後、生活介護に行き、Iさんが作業している様子を見学しましたが、Iさんは、お母様が来たことも全く気にせず、作業に集中されていました。そんなIさんの姿を見たお母様は「障害があってもこうやって色々な人が助けてくれて生活できるようになるんですね。本当にありがたいです。私も子離れしなくちゃ。」と少し寂しそうにも見えましたが、それ以上に我が子の旅立ちを楽しみにされているようでした。
Iさんは、5月26日(月)に引っ越しが決まり、泰山寮を退所されることになりました。
泰山寮での生活は残り2週間ですが、めいっぱいの思い出をお土産に持って行ってもらいたいと思っています!