今年の冬は特に寒い印象でしたが、ここに来てやっと春めいた日も多くなってきました。遅れている梅の開花もあとわずかでしょうか? 三寒四温と呼ばれるこの時期、一雨ごとに温かくなってくるのかもしれませんね。不安定な季節ですから、みなさまも体調を崩されませんように。
3月3日(土)のお雛祭りの日、利用者さんが待ちに待ってた行事がありました。保護者会主催の「お楽しみ会」! 1年に一度のご馳走とアルコールが楽しめる日ですから、老若男女を問わず、利用者さんたちはずっとこの日を楽しみにしていたんですよ。 スケジュールを発表した後は、しばらくみんなが盛り上がりすぎて、仕事が手につかない様子でスタッフが困ってたくらいです。 今年度は、なんと僕の地元である知立市の「大あんまき」で有名な藤田屋さんが会場でした。藤田屋さんはマイクロバスも豊富にあって大助かりです。宴会場もとても綺麗にリニューアルされており、舞台やカラオケセットもあってとっても良い会場でした。
お楽しみの食事は、和洋中折衷のお料理で、できたてのご馳走が次々と運ばれてきます。美味しそうなお刺身や、中華などに利用者さんたちは満面の笑みです。今年度も、1年間一緒に頑張ってきた利用者さんたちの、こんなに穏やかで楽しそうな笑顔を見ているのが我々スタッフにも一番うれしい時間です。みんなで力を合わせてお仕事をしてきたご褒美ですよね。
お腹がいっぱいになると、さあカラオケ大会の始まりです。利用者さんたちが歌う歌はベテランスタッフでも知っている曲が多くて、みんなで大盛り上がりです。毎曲みんなが舞台に集まります。歌えや踊れといった感じで、本当に楽しそうなんですよ。こちらまで楽しくなってきます。 保護者の方の飛び入りもあります。親子で歌う姿は微笑ましいですよね。
ちょうどこの日は3月3日の「ひな祭り」ということもあり、最後はみんなで「明かりをつけましょ‥」とひなまつりの歌を大合唱しました。 あ~、本当にみんな楽しそうだなぁ。思わず僕も口ずさんでいました。
最後は全員による大抽選会。豪華賞品が当たる度に歓声とため息が交差します。利用者さんは、手を合わせて真剣に神様に当選を祈っていました。抽選を引く方も緊張します。はずれクジ無しですから、みんなが商品をいただけ、どなたもホクホク顔でした。最後にはお土産の「大あんまき」を買って帰路につきました。
こんなに楽しい行事を企画していただいた保護者会の方々には、心より感謝しています。週明けになっても「楽しかった」「美味しかった」と、みんなで話題になっていましたよ。 ありがとうございました♪
|