台風が、二つも発生しています。あ〜、こっちに来るなよ〜・・! 雨が降っても、みんなカッパや傘をさして頑張って出勤してきてくれます。結構遠くから徒歩通勤している人もいるんですよ。そんな彼らを毎朝出迎えると、心から「ありがとう!」という気になりますよね。実は、元気を貰っているのは僕たちなんだって改めて実感できます。60才を超える人も何人もいますから、いつまでも利用者さんの元気な笑顔と一緒にいたいと思うのです。
=今年の就職第2号だぁ〜!=パチパチ♪
今年度は、4月1日付けで自動車関係の会社にK君が就職した後、それに続く就職者をなかなか出すことができませんでした。これだけ経済が冷え込んでしまうと、なかなか元には戻りません。 この地域の自動車関連産業も、自動車メーカー本体は政府の各種減税や助成措置によってやや持ち直した感がありますが、二次・三次といった下請企業さんまでは、まだまだ景気回復感は届いていないといった現状です。授産所も、超下請企業ですから、身に染みて実感してます。
そんな中で、新たな就職者をなかなか出すことができませんでしたが、ある高齢者福祉施設のご理解により、ついに今年第二号の就職者が決まりました! やったぜ・・
ここまでたどり着くまでに、段階を踏んで3回に渡る実習を経験し、勤務時間の段階的延長や自主通勤などのトレーニングを積んできました。もう大丈夫!と、太鼓判を押せる状態での就職でしたから、こちらも自信を持って送り出しましたが、しっかり職場に定着するにはこれからのフォローアップが大切です。僕たちもできるかぎりの支援を継続して、彼の自立をあと押ししたいと思っています。
それにしても、人柄が良く授産所の仲間にも慕われていた彼のお別れ会では、多くの友だちが涙でお祝いしてくれました。スタッフも思わずもらい泣きしましたよ。僕たちと出会ってくれて、沢山の良い仲間を作り、みんなに惜しまれながら社会に出て行けるなんて幸せですよね。 彼の人生が、これからも「明るく」「楽しく」「前向き」なものでありますことを、スタッフ一同祈っています。(というか、今後も就労後支援でバンバン応援していきますけどね、あはは) F君、元気で明るく頑張れ! がっつ♪
|