8月26日~27日 第71回児童福祉施設自立体験研修が行われました

市内の児童養護施設と自立援助ホームから高校2年生が28名参加しました。

1日目 午前の部

ヒルトン名古屋様のご協力により、ホテル内の見学や体験をさせていただきました。

4グループに分かれ、まず館内ツアーを行いました。レストランの調理部門や宿泊・客室部門など普段はなかなか見ることができない場所まで見学させていただきました。その後、職業体験アクティビティとして、ベッドメイクやノンアルコールカクテルづくりを体験させていただきました。

 

次に、トークセッションとしてホテルで働く3人のチームメンバーの方に、これまでの経験や体験談を語っていただきました。ホテルに滞在しているお客様にどれだけ喜んでもらえるかを工夫し、とても喜んでもらえたエピソードなど、おおいに語っていただきました。今後仕事をするときに参考になる話がたくさん聞けました。

高級ホテルの快適な空間で多くのことを学ぶことができました。

1日目 午後の部

進路希望により、進学希望者は大学と専門学校の2組に、就職希望者は事業所に行く組と経営者の方々からのお話を聞く組にと分かれ、それぞれの場所で、施設見学や体験学習などを行いました。

体験学習には、名古屋学芸大学様、三幸学園様、縁エキスパート様、ビジネス交流会「金シャチBNIチャプター」様にご協力いただきました。

1日目 夜

昼神温泉の宿に泊まりました。おいしい夕食をお腹いっぱいいただいた後は、天候が良くないことが見こまれたため星空体験ツアーは取りやめ、研修にご協力いただいた皆様へお礼の手紙を書いた後は宿でゆっくり過ごしました。

2日目 午前

進学希望者は、「奨学金制度」について、就職希望者は、いろいろな業種の種類や特徴などについて学び、その後は、全員に共通することとして、これからの生活に活用できる「社会制度・資源について」を勉強しました。

2日目 午後

飯田市にあるリンゴ農園でアップルパイづくりを楽しみました。できあがったアップルパイはお土産として持って帰りました。

帰路のバスの車中では、ビンゴゲームを楽しみながら帰ってきました。

今回の研修を通じて学んだことや感じたことを、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。