『泉の会』

慈泉寮の子どもたちを支える会『泉の会』

入会のお願い

 自立援助ホームは、児童養護施設等を退所し就職する児童の社会的自立を促進する「自立相談援助事業」として昭和63年厚生省(現・厚生労働省)の推進事業となりました。

 自立援助ホーム慈泉寮も社会福祉法人昭徳会がかかる事業として補助を受け、平成3年1月1日、名古屋市内はもとより県内でも幅広く児童の受け入れを行う施設として設立されました。

 その後、平成9年の児童福祉法改正で、ようやく児童福祉法内へ組み入れられ「児童自立生活援助事業」として認可されました。

 しかし、国の補助基準は、わずかばかりで思うような援助が期待できませんでした。その後平成21年4月の児童福祉法改正により、契約による措置となりましたが、対象となる子どもたちが、自立に至るまでの生活を送るには厳しいものがあります。

 入所してくる子どもたち(義務教育終了後15歳~20歳まで)は、ほとんどの者が援助者のないケースが多く、これから先、誰がどのように保証するのか等、大きな問題も抱えています。

 そこで、この子どもたちが様々な緊急の出来事に出合った場合に援助したり、金銭の貸与等を目的とした『泉の会基金』を創設したいと思います。充分な公的援助がない限り、そのための財源が必要であり皆様に呼びかけしまして「慈泉寮の子どもたちを支える会 『泉の会』を発足させ、協力をお願いしております。

 わずかなスタッフだけの力では金銭的な援助はかなり厳しいものがありますので、ぜひ賛同していただける皆様に支えていただき、より良い援助ができればと希望します。

 以上のことをご理解いただき、ご支援、ご指導を心からお願いいたします。

入会方法

年間会費 1口 3,000円

会費納入は現金をお持ちいただくか、次の口座へ振込み下さい。

振込みの方は、入会申込書へご記入の上、事務局へFAXして下さい。

銀行UFJ銀行 滝子支店(普通預金)
店番号268
口座番号1368971
口座名義泉の会 事務局長 平井 誠敏(ヒライナリトシ)
FAX番号052-881-7746

※会員の方には、ホーム便り「はじめの一歩」をお送りします。